2018年4月の記事一覧

部活動集会★★★

先日のことになりますが、今年度、全校一斉部活動集会を行いました。

集会では、活動の目的や意義について確認しあいました。

①先輩や先生には敬語を使いましょう。時と場に応じた応対ができる人になりましょう。

②先輩は後輩のよき手本になりましょう。口だけでなく自ら行動、実践を。

③ルールを守りましょう。

④挑戦・感動・思いやり! 思いやりは思い合い。

お互いがお互いを思い合い、共に伸びていきましょう。

 

今は家庭訪問中ではありますが、放課後、全学年がそろって元気に活動しています。

 

PTA参観日お世話になりました!

平成30年度、初めての参観日が4月22日(日)に開催されました。

参観後の学級懇談、学年懇談、総会。新理事の皆様には、更に第一回目の理事会に御参加くださいまして、本当にありがとうございました。

参観授業においては、学校のスリッパがすべてなくなるほど、たくさんの保護者の方々、地域のみなさま方においでくださり、たいへんうれしく思います。まことにありがとうございました。

おかげをもちまして、今年度の方向付けができました。

今年度の北中をどうかよろしくご支援くださいますようよろしくお願いいたします。

 

当日スリッパをお出しできなかった皆様方には、大変失礼いたしました。

なお、今後は、こうした事態を避けるために、上靴のご用意などをして来校してくださると助かります。

御理解御協力、よろしくお願いいたします。

参観日の御案内

さて、4月22日(日)は新年度初めての参観日です。

授業参観のあとには学級懇談、PTA総会並びに文化体育振興会総会が予定されています。

保護者の方々、地域の皆様方、たくさんの御来校心よりお待ちいたしております。

なお、駐車場は、グランドを予定しております。

よろしくお願いいたします。

180409 H30 参観日・総会(4.22)の案内.pdf

 

生徒朝会☆☆☆

 

 先日の常任委員会において決議されたものが本日の生徒朝会で全校生徒に下ろされました。

 4月の生徒会目標は「一年のいいスタートをきろう」です。

 この目標を受けて各委員会の目標が決められ、本日、具体的実践項目とともに発表されました。

 実際、北中は、いいスタートが切れていると思います。

 授業はじめの元気のいい挨拶がどのクラスからも響き渡っています。

 いまの雰囲気を大事にしてほしいと思います。

 そして、何事にも「挑戦! 感動! 思いやり!」

 

☆☆☆部活動仮入部☆☆☆

 今日は、部活動仮入部日でした。

 放課後17時までの時間を前後半二つに分けて、二つの部活動に体験できる時間を設けました。

 お目当ての部活動において先生方や先輩たちに丁寧に教えてもらっている姿はほほえましくもありました。

 明日は、教員総会のため、部活動はお休みです。

 次の仮入部日は、19日(木)です。