2018年12月の記事一覧

充実の2学期をありがとう

2学期が終了しました。

式典のまえに表彰をおこないました。

受賞されたみなさんおめでとう!

個人の頑張り・クラスの頑張りに温かい拍手が注がれました。

北中の頑張りに拍手!

 

さて、式辞の中で、校長先生からお話いただいたことをもとに、それぞれが、2学期の取組みを振り返ってみてください。

そうして、校長先生からのメッセージ、しっかり受け止めてくださいね。

自己の夢や目標に向かって ”今” を大切に過ごしてください。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

挑戦! その先に待っている感動! そして、思いやりの心をもって友とも家族とも全ての人とも接してください。

 

 

新学期、いい顔をしたみなさんに出会えることを楽しみにしています。

 

キャリア教育の一環として

「身近な生活環境を見つめ、地域の生活・文化について考えよう」というテーマのもと、これまで1年生は、「調べ学習」の一環として、6つの講座から自分の取り組む課題を選択し、調査研究を行い、レポート形式でまとめていきました。

 

<1年生調べ学習テーマ>

◯地域の防災教育

◯地域の紹介

◯地域の行事

◯地域の福祉

◯地域の環境

◯地域の産業

 

各講座で発表会を行い、昨日は各講座の代表による学年発表会が体育館で行われました。

司会進行をはじめ、生徒が中心になって会が進められていました。聞く態度も素晴らしく、確実に成長しているなあと感心させられました。

 

今回の発表で選出された人たちは、3学期の参観日に全校の前で発表します。

選抜されたみなさん、がんばろう!

保護者のみなさま、ぜひ御来校くださいますようよろしくお願いいたします。

 

H31 1月行事予定UPしました。

遅くなりましたが、H31年1月行事予定をUPしました。

 

「行事予定のタブ」を開くか、「キャビネット文書共有」からも閲覧およびダウンロードが可能です。

ご利用ください。

生徒総会改選選挙演説会

 

次期生徒会長を決める大事な生徒会役員改選選挙演説会が、昨日行われました。

さすが、生徒会長に立候補するだけのことはありますね。それぞれがそれぞれの持ち味を生かした、とてもすばらしい演説会になりました。

 

どんな時であれ、どんな場合であれ、人前で自分の意見や考えを述べるのはエネルギーがいりますし、緊張もします。全校生徒の前でとなると、なおさらです。

そうした緊張の中、堂々たる演説ぶりでした。内容も大変よく練られており、感心しました。

 

何よりうれしかったのは、どの候補者からも今以上の北中にしていきたいという強い思いが伝わってきたことです。

 

結果の公表が待たれるところですが、次期、新生徒会長を筆頭に今から新生徒会役員の活躍が楽しみでなりません。

 

さて、みなさん自身が選んだ生徒会役員です。彼ら彼女らのこれからに大いに期待するとともに、生徒のみなさんの全てが全力でフォローするのですよ。

北中の明るい未来はあなたたち自身の手のひらの中にあるのだから。

 

保護者の方にお願い。靴のお間違いがあります。

先日行いました「学期末個人懇談」大変お世話になりました。

さて、懇談を終えて帰ろうとした際に、自分の靴がなくてお困りの方がいらっしゃいます。

以下の写真に示しました靴の持ち主の方が、間違えられた可能性があります。

 ショートブーツです。写真と実際の色味は違いますが、黒に近い焦げ茶、中は青みがかった裏起毛になっています。

現在、玄関にて保管しております。

懇談会当日、写真に示すものと似たものを履いてこられた方は、今一度お確かめくださいますようお願いいたします。

ご連絡お待ちしております。