2019年1月の記事一覧

交通安全街頭キャンペーンに参加して

昨日の放課後、市内の大型スーパーで「交通安全街頭キャンペーン」が実施されました。

交通安全母の会のお世話により、本校の生徒たちもそのキャンペーンに参加させていただきました。

 

今回、キャンペーンに参加したのは、2学期末、「ふれ愛地域体験講座」~交通安全お守りをつくろう~に参加した生徒たち(選抜者)です。

そのときに作成した一人一人の思いの詰まった「お守り」を手に参加しました。

 

「交通安全街頭キャンペーン」では、スーパーに買い物に来る(来た)お客さんに対して「お守り」を手渡し、交通安全を呼掛けました。

交通事故で悲しい思いをする人がいなくなりますように。

この世から交通事故がゼロになりますように。

 

子どもたちの思いが通じますように!

 

昨日に引き続き

昨日に引き続き、3年生2クラスがコサージュ作りを行いました。

アットホームな雰囲気の中、講師の方々に懇切丁寧に教えていただき、とっても素敵なコサージュが完成しました!

 

コサージュ手作り

今年度、3年生は卒業式の晴れ舞台に自作のコサージュを胸に付け、巣立っていきます。

今日はその作業日初日でした。

2クラスごとに今日明日の2日間で地域の伝統工芸「水引」による「コサージュ作り」に一人一人が挑戦します。

 

今日の活動風景の一コマです。

みんなが楽しそうにコサージュを作成している姿は、微笑ましく、また、凜々しくもありました。

このよき伝統文化をぜひ次世代に引き継いで欲しいものです。

 

講師の先生方、3年団の先生方、明日もまた、よろしくお願いいたします。

 

アンサンブルコンテスト愛媛県大会!

第42回アンサンブルコンテスト愛媛県大会において

「打楽器三重奏」がみごと金賞に輝き、四国大会出場権を獲得いたしました!

午前中の早い時間の演奏とあってコンデションづくりが大変だったと思いますが、これまでの努力が実りましたね。本当におめでとう! 

次は四国大会です。今度は愛媛県代表として、これまで以上によいコンデションで、最高のパフォーマンスを披露できるといいですね。

継続は力なり。がんばろう!

 

 

新春競書大会!

本日、三島運動公園体育館において「新春競書大会」が行われました。本校からも各学年から参加し、自身の力を試しました。

午前中はあいにくの雨模様となってしまいましたが、四国中央市はもちろん、他県からも参加を得、総勢300人に迫る盛大な会となりました。

競書のあとには、三島高校書道ガールズによる書道パフォーマンスがあり、迫力のある技が披露されました。