2019年2月の記事一覧

常任委員会☆☆☆

今年度の学校生活もあとわずかになってきましたが、今日は放課後に常任委員会がありました。

 

3月の生徒会目標は「1年間の締めくくりをしよう」です。

実践目標は

①1年間の学習のまとめをする。

②学級の仲間と過ごす時間を大切にし、よい思い出をつくる。

です。

この生徒会目標を受けて、3月の目標と実践方法についての話合いをもちました。

さあみなさん、有終の美を飾りましょう!

 

☆☆☆バイキング給食の日☆☆☆

今日は3年生バイキング給食の日でした。

廊下に長々と並べられた色とりどりのテーブルの上に、これまた色とりどりの豪華メニューが並びました。

この日のために栄養士さんがメニューを考え、調理員さんたちが腕によりをかけて作ってくださった豪華メニューです。

3年生はというと、今日この日のために、お招きする方々へ心を込めた招待状を手渡し、教室までエスコートしてくれました。

 

いつもは裏方として美味しい給食を提供してくださっている調理員さんと先生方をお招きしての給食大パーティーが始まりました。

どの教室からも楽しそうに弾む会話が聞こえてきます。

和やかな温かな時間が流れます。

 

 

あれだけたくさん盛られた銀皿はすべてきれいに食されました。

調理員さんたちも大喜びです。

 

今日は格別においしい思い出に残る昼食の時間となりました。

食材に感謝。栄養士さんに感謝。調理員さんたちに感謝。

友達に感謝。先生方に感謝。

親御さんに感謝。

すべてに感謝!

 

この味はきっと生涯わすれない。

 

職業講座で学んだこと

昨日のことになりますが、1年生は職業講座を終えての体験発表会を開きました。

職業講座当日、受講できなかった他の講座の内容を1年生全体で共有することが今回の目的でした。

代表生徒がパワーポイントを使って講座内容および講座から学んだことなどを丁寧に発表していきました。フロア側の生徒も興味関心をもって聞くことができていました。

 

新入生説明会&人権啓発活動

2月17日(日)本校体育館において「新入生説明会」を開催いたしました。

予定されていました参加者全員にご出席いただき、さいさきのよいスタートを切ることができました。

会場内には、先日荒天のため中止になった「人権啓発街頭ティッシュ配り」の自主メンバーが、人権尊重、差別解消のための行動として、来校した保護者の方々にティッシュを配りながら自分の思いを伝えていました。

この出会いを大事にしたいと思います。

 

 

今朝の全校朝会では、少年式のときに発表できなかった堤さんの、少年の日主張作文発表会が開かれました。

 

自分自身の夢を追い続ける堤さん。

その夢を実現させるために自分の生活を見つめ直した堤さん。

そして、やり抜く目標を定め、具体的実践を宣言した堤さん。

まさに生き方宣言――。

 

かっこいいですね。そんな姿。まばゆいほどに美しい。

 

みんなも堤さんとおなじ。

だれもが輝ける。

やる気と努力次第で人は夢に近づける。

理想は現実に近づく。

 

 

地域に感謝。地域を愛す心。

「地域奉仕活動を通して共に生きる社会について考える」というテーマのもと、本日午後、3年生は、クラスごとに目的の場所に赴き、奉仕作業を行いました。

実質1時間ほどの作業時間ではありましたが、じつに意欲的に、根気よく作業を行いました。活動中の生き生きとした表情に自然と笑みがこぼれます。

お疲れ様。お世話様。

 

地域を慈しむ思いが具体的行動となって、今度は個人で、また、家族で、友達と、自主清掃活動が広がっていけば、こんなに素敵なことはないでしょうね。