R2 川北学校日記

先輩に学ぶ!3年生進路を見つめて

川之江高校の先輩たちが来校。

17日には3年生が先輩たちの語りから学びました。

高校を経て、その先の進路を見据えて、どのような挑戦が必要なのか。

海外に赴いて学んだことや、大学との交流もありながらの学びについて、身近な先輩たちが様々に教えてくれます。

ひとつ先んじて、高校の生活や学びを知ることは、進路をしっかり見つめることができ、きっと今の学びにも生きていくはず。

学びは、高校で終わりではない!その先の社会での生き方や仕事にまでつながっているものですね。

さあ、進め未来へ、3年生たちよ!

 

四国中央市の紙産業を知る!

9月17日より

1年生のものづくり講座が始まりました!

紙の町、四国中央市。

紙産業も様々に最新の技術を生かし、新しい製品の研究をし、今、そして未来につながるものへと変化をしています。大変ダイナミックな営みであると思います。

その、今、そして、これからを中学生の時代に知っておくことは、ふるさとを知り、ふるさとに生きる手がかりのひとつになりそうです。

 


熱心に画面に見入り、クイズに答え、メモをしっかり取る、1年生の様子をどうぞ!!

御家庭でも、社会の中に生きている仕事、という観点で、今のお仕事の話などもじっくりできる、よいタイミングかと思います。

これから複数回『ものづくり講座』は続きます。

ぜひ、「どうや?講座のほうは?」と声をかけて、子どもさんと語り合ってみてください。

 

 

中庭に、可愛らしく温もりが

本日、中庭に新たな展開が!

もともと、大きめの鉢が配されていた中庭でしたが、河村先生らのお力添えをいただいて陽射しのさす一ところへ集め、お洒落な配置へと転換してもらっていたところでした。

そこへ、本日!

特別支援学級の生徒たちが、協力して花を植えてくれました。

これがまた、一段と可愛らしく、中庭にポッとあったかさが生まれました。

 

北中のどの方向からも見ることのできる中庭です、そして、毎日通る中庭です。

その場所に、新たな命を吹き込んでくれたプロジェクトでした。ありがたい限りです。

 

 

伝説の魚。スマさん登場。

 芳醇な旨みと光る油。これが伝説の超高級魚。

こんにちは、あなたがスマさんですね。

 

 

 

にび色の空がスマさんの輝きをより引き立てる。

「あれ、太陽って今日はここにあったんかいな。」

さながら太陽のようなスマさんに目を奪われつつも、スマさんの輝き(油)は容赦なく僕たちへと降りそそぐ。その輝きは 生徒と先生にも波及し、輝く笑顔を生み出しました。笑顔も連鎖、いつものメンバー、これはいわゆる最高だ。

 

「ありがとう」という言葉の語源は「有り難し」です。

スマさんを咀嚼するたび押しよせる感動。まさに「有り難し」。

スマさん、僕らのもとへやってきてくれた。ありがとうございます。

愛媛県漁協さん、こんなに美味しいお魚を提供(無償)してくださり、ありがとうございます。

調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

 感謝の気持ちをいざ込めて・・・

「ご馳走様でした!!」

 

美味しそうに食べる様子を、追加掲載です!

これぞ、『すま、スマイル興奮・ヤッター!

ほんとに、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

体育祭あけ、静かな朝。学び。

今朝の3年生の様子です。

きっちり、朝の学びが、落ち着いて始められています。さすがです。

体育祭の名残りが、もはやメモリーとして各教室に美しく飾られてます。

 

また、新たな一歩を、この繋がりあったクラスの仲間と歩み出そうとする彼らなのでした。

 

 

 

第57回北中体育祭 特集03

14 これぞ私らの三密回避やてぇ~ 2年女子団体

  ボールを二人で息を合わせてころころ!最後はみんなでつなぎます。

 

 

 


15 150m走

 

 

 


16 コスプレプリプリNo.1 宅急便で~す!! 3年女子団体

  準備してきました、心も、そして衣装も、もちろん先生も。

ほんとに、見応えありました。

まとまってますね。どのクラスも、輝いてます!!

 

 

 

 


17 コロナに負けつな ~Last stage~

  力魅せます、男いき、これぞ川北の男です。勝つのはいずこか!?

  コロナには負けません!!

これも、決定戦にまでもつれ込む名勝負となりました。最後まで、力振り絞る男たちの顔は、カッコいいものでありました!!

 担任の先生方もキャラを忘れて、思いっきり本気モード。忘れられない闘いとなりました。

 

 

 


18 学級対抗リレー

 

 

19 Social dis Dance☆

3年生たちがはじけます!!本当に練習期間のない中で、みんなでまとめてきました。

想いがいっぱいつまってます。

会場中、大盛り上がり!!

観て下さい!このはじける姿。もちろん、先生方もはじけ飛んでます。

 

途中には、生徒会の本部役員、そして、団長たちから、仲間へ、先生へ、保護者へ、そして、地域の皆さんへ、しっかりメッセージも届けたりして。。泣ける展開でありました。

感動した!!

 

一生の宝になるね。。これは。

ありがとう!3年生諸君!!

 

 

 

 

 

 

 

第57回北中体育祭 特集02

7 密また綱引き 2年男子

3方向に、綱を引きます。この均衡を破るのはどのクラスだ!!

当日は、予想以上の激闘となりました。

手に汗握る戦い!

よく、引き切った、2年生男子諸君!!拍手!

 

 

 


8 200m走女子と100m走男子の模様です!

 

 

 

 


10 熱タイヤ! 1年男子団体

友を乗せたタイヤが激走!!懐かしのにおいがするのは私だけでしょうか。

 

 


11 100m走

 
12 50m走

13 50m走

 

 

 

 

 

第57回北中体育祭特集01

第57回北中体育祭 本年度は

生徒会本部役員を中心に、生徒たちが創意をふるって考えた競技が盛りだくさん。

今しかできない、今だからできる、そんな生徒たちの『アオハル』を

しっかり目に焼き付けてやってください!!

雲外蒼天 ~Stay Gold 我らのアオハル~

開会式

各団、凜々しく集合!!

団長さん、いい顔です!

 

 

 

 

 

 

1 北中ストレッチ

みんなで合わせて美しく、

集団の美を追求するのでした。


2 150m走

 


3 200m走

 

 


4 私のタマシイうけとって♡ 1年女子

  私たちの想いを、心一つにふわふわ、つなぎます。

 


5 障害物走


6 障害物走

 

 

 

 

 

体育祭 やり切り感満載!無事終了!

西に傾く日差しに輝く北中を眼下に、

感慨に浸っています。

これぞ、『雲外蒼天 ~Stay Gold 我らのアオハル~』

 

 

今日1日の子どもたちの金色に輝く営みが、青空を呼び寄せたようです!

本当に感動的な1日でした。

北中生のパワーに、創意ある活動に尊敬の念を表します!!ありがとう!!

 

保護者、地域の皆様。

体育祭の運営に、全面的にお力添えをいただき、誠にありがとうございました。

お陰様であります!

ここに、深く感謝申し上げます!!

 

本日の模様につきましては、今後、特集をお送りいたします。御期待ください!

 

本日13日 北中体育祭開催!

本日13日(日)は予定通り体育祭を開催いたします。 

参加に際し、御協力いただく点、プログラム等については、直近のホームページにて掲載いたしておりますので、ご覧ください。

保護者・地域の皆様、よろしくお願いいたします。

 

なお、受付は8:00より正門です。

検温票を必ず御持参ください。スムーズな受付に御協力下さい。

駐車場利用ご配慮のお願い。プログラム掲載

保護者の皆様にお願いです。

明日13日早朝には雨の予想も出ております。

駐車場のために、川之江小学校グラウンドはお借りできていますが、

無事、体育祭が行われるようになりましても、川之江小学校グラウンドはぬかるんだ状況が想定されます。小学校も来週には運動会が控えた時期ですので、できるだけ車のご利用はお控えいただき、ご配慮いただければ幸いです。

 

以下『令和2年度 第57回川之江北中学校体育祭プログラム』

を掲載いたします。子どもさんがどの競技に出るのかを確認いただいておくと、観覧エリアの譲り合いがスムーズに行えると思います。よろしくお願いいたします。

 

プログラム.pdf

 

 

 

プログラム02.pdf

 

北中体育祭 保護者エリアの確認とお願い

13日開催予定の体育祭は保護者エリア及び観覧エリアが以下の図黄色で示した場所となっております。生徒ゾーンへの立ち入りは禁止となっています。

生徒との接触は広報部撮影員等の方以外は控えていただきますようお願いいたします。

 

保護者エリア・受付について.pdf

 

受付の仕方、については以下の通りです。御協力お願いいたします。

 

 

 なお、以下の点について、保護者のみなさまの御協力をあらためてお願いいたします。

 

協力をお願いします。.pdf

 

 

ンドは受付にて左右いずれかの手首につけてもらってください。  

これはみどり(受付を終え1年生に子どもさんのいる御家庭の方)のサインとなります。会場内では、着用をお願いします。

 

リストバンド青色が2年生の御家庭の方のサインとなります。

黄色は3年生の御家庭の方。

ピンクは評議員さん、役員さん等のサインとなります。

 

 なお、複数の学年に子どもさんがいる場合には、2本のバンドを装着していただく方もおいでますので、御理解ください。

 

雨天時等の対応については本日配布のプリントをご覧下さい。

以下に転載もしておきます。

お弁当の対応など、御家庭には負担をおかけしますが、御協力お願いいたします。

 

体育祭雨天時の対応 2020.pdf

 

 

 

予行の断片、みんなで創る体育祭

予行第二弾を掲載いたします!

係の仕事も確実に行う北中生たちです。

なかなか、創造性あふれるおもしろい競技が盛り沢山!

本番、どんなドラマが待っているのか!

乞うご期待です!

 

 

 

 

 

 

 

予行演習!!自分の動きを確かめて!

曇り空、流れる風も少し涼しさを感じる本日

体育祭予行演習が行われました。

 

まずは、その模様を画像でどうぞ。

本番につながる、生徒たちの様子です!

 

 

 

 

 

 

 

台風一過、盛り沢山な北中です!

台風一過、晴天のもと

2年生学年練習です。

まずは、テントを自分たちで。

これも素早くなってきてます。流石です。

 

 

2年生の美術の時間の1コマ。

じっくりと、自分と向き合って、重厚な自画像が描き上がってます。

完成が楽しみですね。

 

 

1年生、動きに磨きをかける、かける、かける。

体育館では、これは、キレッキレの動きを見せる3年生。

聞けば、まだ、1時間目の練習だとか、これも本番が楽しみです!!

 

 

3年女子、なにやら、みんなで運んで繋いでいくようです。

先輩らしい動きが、美しい!!

 

 

3年男子、静かに、たくましく、引いてます!!

 

 

 

放課後の被服室。3年生女子が、クリエイティブなお仕事中。

ん?これは、何が出来上がっているのか??

ここも、盛り上がってきてます。

今年の体育祭は一味違う予感がします。

 

 

それぞれが、体育祭を支えようと、動く姿が、校舎のあちこちにあります。

明日は予行練習。

支え合い、フィールドでは、その力みせろ北中生!!

 

7日については臨時休校です。

10:30においても、警報が発令が解除されないため。本日7日は臨時休校となりました。

明日9月8日(火)の授業については

本日9月7日(月)の予定であった授業準備をして登校してください。

 

 

9月7日(月)給食中止 弁当の対応をお願いします

台風接近の影響で9月7日(月)は給食を停止します。
9月7日に警報が発表されず、通常通り登校となった場合は、お弁当対応となりますので、保護者の皆様、御協力お願いいたします。

 

警報発令時の対応については、これまでと同じ対応となりますので、

ご確認ください。

勢力も強くかなり大きな台風であります。各家庭でも十分に備えていただき、危険を回避いただけたらと思います。

 

体育祭参加予定者票の提出について

本日、黄色い参加予定者票を配布しています。

〇参加予定票は体育祭の案内及び参加予定者の確認、検温の確認のためのものです。

体育祭に参加予定の方について記入いただき

9月7日(月)に一旦担任にご提出ください。

7日が臨時休校となった場合は、8日(火)にご提出お願いいたします!

兄弟姉妹が複数名在籍の家庭は兄、姉の学年で1部提出ください。

 

体育祭への入場に必要な手続きとなりますので、参加予定の方についての申請をお忘れなきようお願いいたします。

 

 

 

私は「スマ」だよ。

 本日の投稿は、給食担当の森井先生からです。どうも、美味しい魚が給食を彩るようですね。楽しみです!!

 

本日、9月の食育だよりを配布しております。

 

愛媛県の鯛は有名です。淡白な味わいの中に潜む優しい甘み。

これぞ愛媛の誇る伝説です。うーん、最高。

では「スマ」という魚もご存じでしょうか。

鯛と同じく愛媛生まれ、愛媛育ち。

全身トロの幻の高級魚です。

僕も食べたことありません。いつかそんな魚を食べてみたい。

そんな機会は突然やってきたーーー。

 

「スマ」、「鯛」、「ブリ」。

伝説の魚たちが給食で登場します。

これぞ食育の真髄。感動です。

詳細は「食育だより」に記載しております。

是非ご家庭でご覧ください。