R1 川北中日記

自転車点検

本日、一年生は自転車点検を行いました。天候にも恵まれ、点検は無事終了しました。

先生方お世話になりました。

今週は4月15日(日)まで「春の交通安全運動」期間中であります。

いつもにも増して交通安全意識を高めてくださいね。

自転車はきちんと整備できていても、乗る側の運転しだいで重大事故につながってしまいます。

「守ろう! 交通ルール。 広げよう思いやりの輪。」春のスローガンです。

1年生を迎える会

今日の5時間目は、生徒会企画「1年生を迎える会」が体育館で催されました。

前年度の「3年生を送る会」に続き、今回は、新入生VERSION「ブルゾンさくらwithT」による歓迎セレモニーから始まった本会は、笑いと感動に包まれた、とっても温かな会となりました。

学校についてのクイズあり、パワーポイントを使っての行事紹介ありの歓迎式。

生徒会のみなさんほんとうにありがとう。

平成30年度 入学式に思う

暖かな日射しが降り注ぐ今日の良き日、新入生134名は北中生徒になりました。

1年生のみなさん、保護者のみなさま、本日はほんとうにおめでとうございます。

担任からの呼名に対して、元気よく発声する姿がとてもすかすがしく、好感がもてました。

校長先生からは校訓になぞらえてのお話がありました。

合い言葉は「挑戦・感動・思いやり」です。

いろんなことにチャレンジしてくださいね。

そして感動体験を味わいましょう。

今日の式典の中の校歌はとても素敵でしたよ。

1年生の背中をぐっと押している感じで。

 

日常生活の中ではお友達を大切にしてください。

思いやりは「思い合い」です。

お互いがお互いのことを「思い合える」学校であればすばらしいなあ。

 

新年度北中学校 始動!

昨日は、HP不具合のため、更新できませんでした。申し訳ございません。

 

さて、新年度、新学期がスタートしました。

新任式・始業式・学級発表・新しい教室への移動・新しいクラスでの友達との再会・新しい学級担任との出会い・初めての学活・・・・・・。

すべてが ”新しい” 中での一日はどうでしたか?

新任式では、新しい13名の先生をお迎えしました。

始業式後には新しい部活動顧問の発表もありました。いい出会いができましたか?

放課後には、今日の良き日のために3年生が式場準備をしてくれました。おかげさま。ありがとう。

 

新入生のみなさん、保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。

教職員一同みなさまの御入学を心待ちにしております。

1年生を迎える準備 着々と

協力といえば、

野球部、陸上競技部、卓球部男女、女子バスケットボール部、剣道部のみなさん、今朝はどうもありがとうございました! とっても感謝! 

 

北中学校の生徒の椅子・机は、3年間持ち上がりです。

新年度、2,3年生はそれぞれ旧クラスから新クラスへ、椅子・机を持って大移動します。

では、1年生の椅子・机はいったいだれが運ぶのでしょう。

1年生の椅子・机は、3年生のお下がりになりますので、とうぜん3年生の教室に入ったままです。

新年度、スムースに椅子・机の移動を行うためには、3年生の教室から椅子・机を一度廊下へ出しておく必要があります。

そこで頼りになるのが部活動生ですね!

「手を貸して!」とひと声かけると、さっと集まり、迅速かつ丁寧な仕事ぶり! とてもよく働いてくれ、あっという間に作業完了です。これにもまた感謝です。

 

「野球、陸上競技、卓球男女、女子バスケットボール、剣道」部のみなさん、ありがとう。

 

ということで、現在、新1年生の椅子・机は大廊下へと移動されています。この椅子・机は、新年度、新3年生が新1年生の教室へと運び込みます。

3年生の皆さんその時はまたよろしくお願いします。