少年の日
2023年2月3日 15時08分【少年の日を祝う会】
「少年の日を祝う会」が本校体育館で行われました。「少年の日を祝う会」は、14歳になる中学校2年生が、自立、立志、健康を願い、大人へ向かうための一つの節目として、毎年行われています。
2年生が体育館に集まり、校長先生からの激励のお話やそれぞれの学級代表者の作文披露、学年主任の先生からのお話がありました。
校長先生からは、ご自身が中学生だったころのお話や、少年の日を迎えて2年生の皆さんに頑張ってほしいことについてのお話がありました。
学級代表者の決意作文では、「自分が選ぶ道」「部活動で学んだ事」「14年の成長と人生の成功」「新たな夢から考えた決意」について、作文発表がありました。4名の生徒は、自分の今までの生活を振り返り、その反省から、これからの生活をどのように改善させていくか、その決意のこもった発表を行いました。生徒のみなさんは、顔を上げ、背筋を伸ばして、発表に聞き入っていました。
学年主任の先生からは、車いすテニスプレーヤの小田選手についてのお話がありました。世界で活躍している小田選手が、2年生と歳の近い16歳で頑張っていることや、様々な困難を乗り越え、目標に向けて努力を重ねてきていることなどが紹介されました。また、今日を節目に、目標を立てて頑張ってほしいことについてお話がありました。
【記念行事 砥部焼絵付け】
午後からは、記念行事として、砥部焼の絵付けが行われました。
生徒は、自分の思い思いのメッセージや絵柄を、愛媛県特産の砥部焼に、丁寧に絵付けしました。
出来上がりは約1か月後になります。きっと、自分で絵付けした砥部焼のマグカップを使うたびに、今日の決意について思い出すことでしょう。