日々感動!

2019年4月11日 20時33分

職員室の出入口付近に生徒の陰がたくさん見えたかと思うと、「トントン」とドアをノックする音が聞こえます。

「はい、どうぞ!」と声をかけると、

「がらがらがら」

そこには,真新しい制服を身にまとった1年生が立っているではありませんか。

 

なにぶん初めての試みですから、ドアの開け方もぎこちなく・・・・・・。

でもそれが、かえって新鮮で、またかわいらしく、温かな気持ちにさせてくれました。

 

「1年◯組の◯◯◯◯です。◯◯先生に用事があってきました。◯◯先生はいらっしゃいますか?」

よびかけの言葉もよくできました。

 

職員室を尋ねる機会はこれからどんどん増えてくることでしょう。誰もが気持ちのよい出会いができるといいですね。

ノックは3回「トントントン」

気持ちを込めて叩きましょう。

「習うより慣れよ」という言葉がありますが、何事も練習に勝るものはなし。

入室の仕方、退出の仕方の練習は、おうちででもできますね。

実際にやってみましょうね。

 

このことは、1年生だけでなく、2,3年生にも同じことが言えますよ。

とくに3年生は、もうすぐやってくる高校入試(面接)に向けての準備と考えれば、どうですか? 

美しい立ち振る舞いは、相手に好印象をもたらすのです。それには経験ですね。経験がものをいう。

 

 

さて、今日の午後は、生徒会企画による「新入生を迎える会」が催されました。

ウオーミングアップで「クイズ イントロ どん!」

温まったところで「北中クイズ」

さらにはスライドショーで「学校行事紹介」と盛りだくさんの企画のてんこ盛り!

最後は花束贈呈。

しめは校長先生。

 

全校生徒の距離がぐっと縮まった感じがして、うれしく思います。

生徒会のみなさん、田坂先生、ありがとう!