よき出会いに感謝

2019年4月10日 00時05分

平成31年度 四国中央市立川之江北中学校入学式を無事執り行うことができました。

新入生のみなさん、保護者および、ご家族のみなさま、ご入学まことにおめでとうございます。

ご来賓の方々のお言葉にもありましたが、まさに戸外は春爛漫。

館内にも春の暖かな日射しが降り注ぐ、心地よき入学式となりました。

式典では、一つ一つの切れのある動作に加えて、とても丁寧で統率のとれた「礼」にまず感動しました。

校歌も申し分のない歌声でした。

やさしくもあり力強い歌声は、新入生を大きく包み込むと同時に、一人一人の背中を後ろからしっかりサポートしているかのようでした。

2,3年生のみなさん、ありがとう。

 

本校校長が式辞として申し上げた言葉を今一度お伝えすることで、私たち教職員一同がまず校長の言葉を腑に落とし、すべての子どもたちと心新たに接していきます。

 

<校長式辞ー抜粋ー>

――終わりになりましたが、保護者のみなさまに一言、ご挨拶を申し上げます。

本日は、大切なお子さまのご入学、本当におめでとうございます。

ご承知のようにお子さま方は、これから心と体の激しい変化、成長の時期を迎えます。

ご家庭でも温かいサポートと励ましをお願いします。

また、自分で決め、自分ですることもさせてください。

成功したら共に喜び、失敗したら相談に乗ったり、温かく見守ったり、さらに励ましたりと、そんな関係を築いていただければと思います。

私たち教職員は、生徒の限りない可能性を信じ、全力を上げて教育活動に邁進していく覚悟です。

どうか、保護者のみなさま、ご来賓のみなさまにおかれましても、より一層のご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。

 

よき出会いに感謝。korekarayoroshikune.