記念すべき第一歩
2020年1月14日 19時59分今朝は、全校朝会でした。
先日の常任委員会で決定した「1月の各委員会目標」および「実践項目・内容」の伝達がありました。
新生徒会役員による初めての常任委員会発表でした。
スタッフが変わり、新鮮な感覚が会場を包み込むのかと思いきや、ごく自然に、なんともスムーズに、しかも堂々と発表していく様を見て、正直びっくりです。
これは担当の先生の御指導となにより役員一人一人の資質と意気込みの表れではないかと思いました。
すごい!
それから、発表のスタイルは、旧生徒会役員の流れを引き継いでいました。
ここに、つながりとぬくもりを感じました。
もう一つ、更にびっくりしたことがありました。
それは、生活安全委員長が全校生徒へ整列の号令を掛けたときに起こりました。
フロア脇にいた生徒会役員が、いきなり動き出し、横から整列状態を見、横列のずれている生徒に指示を出しているではありませんか!
指示された生徒も、その気付きにより、ごく自然に横列を整えている。
生徒自らが生徒を律する。
これは「感動」ものです。これまでの北中にはなかった光景です。
もう、これにはびっくりするしかありませんでした。
生徒の生徒による集会。
これはまさに「革命」です。
生徒会スローガンにある「北中革命」が初日から起こった日。
小さな「革命」かもしれないが、記念すべき大きな第一歩。
すごい!