令和6年度修了式、離任式
2025年3月30日 10時17分3/25㈫令和6年度最後の授業日でした。今年度最後の賞状伝達式と修了式を行いました。
【賞状伝達式】
運動部、文化部、個人それぞれ様々な分野で、たくさんの生徒が活躍しました。
各学年の学校生活努力賞の受賞者にも賞状が授与されました。
3学期に授業の学習評価の平均値がが高かった学級が、学習委員から表彰されました。
校長先生は式辞で、次のようなことを述べられました。
「昨年の4月から、みなさんには折に触れて、校訓の『挑戦 感動 思いやり』を話してきました。挑戦には失敗がつきものですが、失敗なしに成長はあり得ません。ノーベル賞で有名なノーベルのダイナマイトや、エジソンの電球、もっと身近なものであればポテトチップスなど、失敗から生まれた発明品は数多くあります。失敗をもとに修正していった先に、後世に残る発明品が生まれています。最後の学活でもらう通知表を見て、この1年間を振り返る、有意義な時間をつくってほしいと思います。来月には新入生が入学してきます。1年生は上級生になり、後輩ができます。2年生は最高学年になります。来年をどんな1年にするか考えてほしいと思います。」
春休みは短く、慌ただしく過ぎていきますが、この1年を振り返って、家族とゆっくり話す時間をぜひ作ってください。
【離任式】
3/28㈮午前中に離任式が行われました。今年度末で転任・退職される方々は下のとおりです。
井原 伸介(退職) 村上真裕子(三島南中へ) 喜井 喜江(三島東中へ)
渡部奈津子(三島西中へ) 青野 哲志(土居中へ) 藤原 尚史(三島西中へ)
石川 由美(川之江南中へ) 河村 元子(三島西中へ) 石川 直子(退職)
石川 照雄(退職) 山根 卓眞(退職・京都市内の中学へ)
3年生の学級担任をされた4人の内、3人と学年主任の先生が学校を去られるため、卒業生も大勢集まりました。
一番短い人でも、3年間本校で勤務されました。生徒みんなの成長や今の学校の温かい雰囲気は、先生方がいたからこそ作り出せたものです。北中の支えとなった先生方の良さを、新しい職場や生活でも発揮されてください。どうか心身ともにお元気で!長い間ありがとうございました!