いつもの日常がもどってきました

2018年5月9日 17時23分

テストが終わり、部活動が解禁になりました。

今日はいつも以上に活気づいています。

放課後のグランドも体育館も、校舎の外周を走る声にも力がみなぎっています。

 

★特別ゲスト 卒業生が!

家族で地域で防災意識を高めよう

2018年5月9日 16時50分

避難訓練を実施しました。

緊急地震速報のアラームを流しての訓練を実施しました。

授業中に地震が来たことを想定しての訓練です。

 

地震が収まったのち、体育館にて教頭からの講話を聞き、自分自身の防災意識を問い直しました。

最後に校長先生より、命は尊いのだということ、災害時の対処のしかたについて日頃から家族と話合いをもっておくこと、そして何より自分の身は自分で守ることなど、とても大切なお話をいただきました。

おうちでもぜひ話題にしてください。

テスト1日目

2018年5月8日 09時57分

小雨降る中、テストが始まりました。

どのクラスのどの生徒も真顔で眼前のテストと向き合っています。

先日の全校評議員会のときに図書係さんたちが校内掲示の張り替えを行ってくれました。

それぞれの学年黒板には、とてもいい言葉が掲げられています。

自分自身にぜひ取り入れてくださいね。

※追伸 6月行事予定をUpしました。

連休明け、生徒朝会がありました。

2018年5月7日 18時49分

ゴールデンウイークが終わりました。

体調がすぐれず、お休みした生徒もいますが、全員の無事が確認できたことが何よりうれしい。

 

連休明け、また、テスト前ということで朝練習はなく、静かな朝を迎えましたが、今朝は生徒朝会から始まりました。

各委員長より、今月の目標と具体的実践事項が伝えられました。

今月は、どの委員会からもクラスマッチ形式での取組が多く提案されました。

明日のテストに全力投球ですね。自宅学習がんばろう! そして、睡眠は必ず取りましょう。

 

常任委員会!

2018年5月2日 15時50分

家庭訪問最終日(予備日)のため、今日は生徒は午後からフリーでした。

帰りの会終了後、代表生徒による常任委員会が開催されました。

お天気は、ぱっとしませんが、各教室では明るい雰囲気の中、熱心な討議がなされていました。

 

 

3連休明けの今日でしたが、学校内では活発な動きがあちこちで見られました。

 

さて、ゴールデンウイーク到来。今度は4連休になります。

とはいえ、部活動においては 公式・練習試合などがたくさん入っています。生徒も先生も保護者の方々も、大変お世話になります。

この連休中、事故・けがなきよう過ごされますように!

部活動集会★★★

2018年4月26日 20時25分

先日のことになりますが、今年度、全校一斉部活動集会を行いました。

集会では、活動の目的や意義について確認しあいました。

①先輩や先生には敬語を使いましょう。時と場に応じた応対ができる人になりましょう。

②先輩は後輩のよき手本になりましょう。口だけでなく自ら行動、実践を。

③ルールを守りましょう。

④挑戦・感動・思いやり! 思いやりは思い合い。

お互いがお互いを思い合い、共に伸びていきましょう。

 

今は家庭訪問中ではありますが、放課後、全学年がそろって元気に活動しています。

 

PTA参観日お世話になりました!

2018年4月24日 12時13分

平成30年度、初めての参観日が4月22日(日)に開催されました。

参観後の学級懇談、学年懇談、総会。新理事の皆様には、更に第一回目の理事会に御参加くださいまして、本当にありがとうございました。

参観授業においては、学校のスリッパがすべてなくなるほど、たくさんの保護者の方々、地域のみなさま方においでくださり、たいへんうれしく思います。まことにありがとうございました。

おかげをもちまして、今年度の方向付けができました。

今年度の北中をどうかよろしくご支援くださいますようよろしくお願いいたします。

 

当日スリッパをお出しできなかった皆様方には、大変失礼いたしました。

なお、今後は、こうした事態を避けるために、上靴のご用意などをして来校してくださると助かります。

御理解御協力、よろしくお願いいたします。

参観日の御案内

2018年4月20日 21時31分

さて、4月22日(日)は新年度初めての参観日です。

授業参観のあとには学級懇談、PTA総会並びに文化体育振興会総会が予定されています。

保護者の方々、地域の皆様方、たくさんの御来校心よりお待ちいたしております。

なお、駐車場は、グランドを予定しております。

よろしくお願いいたします。

180409 H30 参観日・総会(4.22)の案内.pdf

 

生徒朝会☆☆☆

2018年4月18日 18時21分

 

 先日の常任委員会において決議されたものが本日の生徒朝会で全校生徒に下ろされました。

 4月の生徒会目標は「一年のいいスタートをきろう」です。

 この目標を受けて各委員会の目標が決められ、本日、具体的実践項目とともに発表されました。

 実際、北中は、いいスタートが切れていると思います。

 授業はじめの元気のいい挨拶がどのクラスからも響き渡っています。

 いまの雰囲気を大事にしてほしいと思います。

 そして、何事にも「挑戦! 感動! 思いやり!」

 

☆☆☆部活動仮入部☆☆☆

2018年4月17日 17時38分

 今日は、部活動仮入部日でした。

 放課後17時までの時間を前後半二つに分けて、二つの部活動に体験できる時間を設けました。

 お目当ての部活動において先生方や先輩たちに丁寧に教えてもらっている姿はほほえましくもありました。

 明日は、教員総会のため、部活動はお休みです。

 次の仮入部日は、19日(木)です。