去る11/20㈬に、1年生が土居文化会館で行われた「いじめSTOPデイplus」に参加しました。この行事には、愛媛県の全ての小学6年生と中学1年生がオンラインで参加しました。センター校に選ばれた本校と妻鳥小学校は、オンラインでなく実際に会場に移動し、代表者が発表しました。また、リモート校になった小中各2校とオンラインでつながり、意見を交換しました。県下一斉に行われるものであり、動画配信サイトでも中継されました。




「いじめはどうしておこるのだろう」というテーマについて、隣の席の級友はもちろん、リモート先の6年生や中学1年生の考えにも触れ、真剣に考え、活発に意見を出し合いました。代表として男女各1名がステージに上がって考えを述べたのですが、観客席にいる生徒も大変積極的に挙手をして次々に意見を発表していました。聞いているときもマメにメモを取るなど、前向きにこの行事に取り組んでいました。
11/13㈭の2校時に1年2組の音楽の校内授業研修を行いました。シューベルト作曲の「魔王」を聴き、曲を色で表してみようという、面白い授業でした。歌声のイメージから、「黒」と答えた人が多くいました。5、6色の中から何度でも選び直してもよかったのですが、初めから一貫して「紫」と答える生徒もいました。色を決めるまでに考えたことや、感じたことを関わらせながら、自分の言葉で伝える活動をしました。予め配付していた「ヒントカード」から言葉を選ぶ生徒や、それをもとに自分の言葉で表現する生徒がいました。生徒たちは話合い活動を通して、同じ曲を聴いても、同じ色を選んでも、一人一人の表現が違うことに興味を持ち、鑑賞の奥深さに気付いていました。


今回の授業では、大型提示装置やクロームブックを使って、共同編集できる表計算アプリに入力することで、みんなの考えの傾向やその変化を随時把握しながら活動が進んでいきました。考えが二転三転する生徒もおり、その推移もよく分かりました。若手からベテランまで、すべての教員にとって大変有益な研修会になりました。1年2組の皆さん、秋葉先生、良い授業をありがとうございました。
11/12㈬の午前中に、川之江・新宮地区小中学校の特別支援学級の児童生徒たちが三島公園に集まり、交流学習を楽しみました。

曇り空でしたが、寒くもなく外遊びにはうってつけの天気でした。写真からも楽しさがひしひしと伝わってきます。小学生もニコニコしてますね。
残念ながら午前中だけの活動でした。もっともっと遊びたかったのではないでしょうか。お弁当を食べられたらさぞおいしかったでしょうね。
次、会える機会を楽しみに待ちましょう!
11/16(日)。本日は北中の人権・同和教育参観日だったのですが、県の中学校駅伝大会も行われました。
【県駅伝結果】
男子36位 (1区 参鍋、2区 石川、3区 谷本、4区 南、5区 石津、6区 矢野、補助 江間)
女子11位(1区 井手、2区 山田、3区 村上、4区 日野、5区 石川、補助 宇田)
子供たちは精一杯頑張りました。
今日は、気温が朝の厳しい冷え込みから、レース時には20度近くまで上昇し、コンディションづくりも難しかったと思います。それでも、選手たちは精一杯頑張りました。
早朝の練習を、暑い8月上旬から気温10度を下回る11月の今まで、ほぼ毎日続けてきました。直前にはインフルエンザなどの感染症で体調を崩す選手もいました。選手全員が自ら出場を希望し、出場することができました。ご苦労さまでした。
雨のため順延されていた県新人大会のソフトテニス男子の部の個人戦が、11/10㈪に大洲・八幡浜地区運動公園で開催されました。
本校からは、市の予選を勝ち抜いた、石川・半澤組、西岡・近藤組の2ペアが出場しました。
会場が遠いため、早朝6時に川之江を出発し、2時間近くかけて大洲に到着しました。天候は晴れていてよかったのですが、朝早いことに加えて会場が山あいであったため気温が低く、また、風もやや強いという、ソフトテニスにはやや厳しいコンディションでした。


各地区に割り当てられた10分間の公式練習の後、試合が始まりました。結果は、両ペアとも惜しくも初戦敗退でした。体がぬくもらず、風の影響もあって打球がラインを越えてしまうミスが多くなり、普段のプレイがなかなかできないまま終わってしまいました。また、当然ながら対戦相手は各市の予選を勝ち抜いたペアばかりですので、市新人のようには試合運びはうまくいきませんでした。
ミスによる失点がどれだけ勝敗に影響するかをつくづく思い知らされることになってしまったと思います。技術面でも磨かなければならない課題も明らかになりました。寒く、練習時間も短くなりましたが、悔しさを忘れず、来年の市総体、そして県総体へ向けて練習しましょう。
先週末の土曜日から県内各地で県新人大会が行われました。
松山市北条スポーツセンターで行われたラグビーフットボールの部に、2年生の伊藤君が宇摩ジュニアラグビースクールのメンバーとして出場しました。4チームが出場し、初戦は惜しくも敗れましたが、次戦の3位決定戦では見事に勝利しました!
上級生が抜け、伊藤君はボールに絡む機会が格段に増え、チームの中心的役割を担っていました。
