2020 第2学期終業式の朝を迎えました。
朝から、理科室では吹奏楽部アンサンブルコンテスト出場メンバーが音だし中。この後の全校の前でお披露目の演奏が行われました。
校長先生の言葉にもあったように、実に温かな気持ちになる演奏。全校生徒、先生方がしっかりとその演奏を心に刻みました。
明日は、いよいよ東予地区アンサンブルコンテスト。無観客の中の実施とはなりますが、北中みんなの今日の顔を思い出し、ぜひベストの演奏を披露してきて下さい。応援してます!!
読書感想画コンクール特選や駅伝大会等の華々しい活躍に対して、表彰が行われました。文武各活動に年末まで賞された、北中生。
来年は、どんな活躍をするのか!
楽しみです!!
そして終業式。
校長式辞を掲載いたします。御一読ください。
あれほど暑かった夏が過ぎ、
北中にあるたくさんの木々が、見事に紅葉する秋を迎え、
今は、身も心も引き締めてくれる、冷たい風が吹く季節となりました。
感動的な 2学期を終えようとしている皆さん
素晴らしい活動ができました。
新型コロナウイルスにより、いつもとは全く違う形で行われた体育祭、
皆さんの柔軟な発想は、制限された体育祭を、感動的な体育祭に変えました。
いろいろな方の力により 県大会まで実施された新人戦、
市総体で終えざるを得なかった3年生の思いを見事に受け継ぎ、
素晴らしい試合を 各部とも行うことができました。
残念ながら、新型コロナウイルスにより今年の秋祭りは中止、修学旅行は延期されました。
しかし 皆さんは、暗くなってしまうムードを、熱い思いで乗り越えました。
それが最も表れたのは、人権劇発表会です。全校生徒による前向きな発表で、
思いを行動に移そうとする 意欲にあふれた集会にすることができました。
続いて行われた文化祭では、保護者の方々・地域の方々を含め、みんなに笑顔と感動を与え、
各クラスが、自分たちにしか出せないハーモニーを作り出しました。
何事にも挑戦し、感じたことを基にして 自分をよい方向に動かしていったことが
たくさんの感動につながりました。
「ライフ・イズ・オンリー・ワンス 人生は一度きり」
このことを、全校生徒が しっかりと自覚し、
瞬間、瞬間に、自分の持っているものを、全て出しきり、
新しい自分への第一歩にしよう と してきた結果だと思います。
さて、
感動的な2学期を終えた皆さんは、
年が明けると 3学期を迎えます。
3学期は1年の中で最も大切な学期です。
その大切な学期に、私は校訓の3番目「思いやり」を呼び掛けようと思います。
「思いやり」は、校訓の中で最も難しいものだと思います。
しかし、必ず意識しなければならないものである と思います。
3学期の一日目から、「思いやり」を意識した生活ができるように
この冬休み、心の準備を 行ってください。
皆さんの冬休みが、1年のうちで最も大切な3学期の
よき準備の時となることを期待しています。
令和2年12月25日 川之江北中学校 校長 篠原 和彦
学習委員会より、授業評価平均が10点満点中9,5以上のクラスに
学習委員会より表彰。
そして、生徒会からは『川北ポイントバトル』の表彰が。
早朝からあいさつを交わし合った「ベストグリーティスト」「給食を残さず元気に食べたのか」「文化祭時の川北クイズ」この三つのポイントを重ねて、頂点をつかんだクラスが表彰されました。
最後まで、生徒の自治的な活動が貫かれた2学期でした。
そして、生徒会役員引き継ぎ式。
あの、本部役員がついに引退。
後輩たちにとって、全校生徒にとって、ほんとに大きな存在でした。
各役員から、思いのこもった言葉が語られます。
各行事を支え切ってくれた彼らから出る最後の言葉は『感謝』。育ちきったリーダーが感じるのは、やはり仲間の存在や、ついてきてくれた後輩たち、導いてくれた先生、地域の人たちへの『ありがとう』になるものなのだなと感じつつ。思わず目頭が熱くなるのでした。
生徒会担当の日浦先生にとっても、きっと感動満載の時になったことでしょう。
ほんとに、自ら気づき、自ら動き、みんなのために自分をも解放したすばらしいリーダー連中、『人』たちでした。ほんとうにご苦労様。そして、ありがとう。
新生徒会役員から、引退した先輩たちに花束の贈呈です。
その後の決意の言葉は、先輩たちの思いを確かに引き継いだ熱の入ったものでした。
2年生の新本部役員の活躍に大いに期待が持てます。
この、川之江北中学校をより一層高め、輝かせてくれるものと確信しています。「よろしくお願いします!」
本日は川北恒例の床磨き&ワックスがけ!
手際もよく、段取りの通りに大掃除が進んでいきます。1年生ももはや慣れたもの。
全校生徒、先生ともに一心不乱に床を磨いて、みんなで今年の汚れをしっかり落としていきます。
みんなのものを、心を込めて美しくする姿勢はほんとに清々しいものです。これを楽しそうにしている生徒たちがとても可愛らしく感じます。
今年の営みに感謝を込めて
落ち着いた学期末を迎える北中学校です。
いい新年が迎えられそうですね。
本当に朝方が寒くなりました。その寒さにも負けず、運動場では、ソフトボール部が河村先生が見つめる中バッティング練習、そして光宗先生のもと、ソフトテニス女子が声を出してラリー中、野球部は蝶野先生がミーティング中。ベースには7個のボールが並んでます。バッターとして、待つときのコースの話を解説中。これは、わかりやすい!!
各部の熱気で、寒い朝もなんのその、熱い北中運動場です。
昼からは3年生が租税教室に臨みました。税の仕組みと大切さを掴んでいきます。税のない世界を想定したアニメは、実にわかりやすいもの。当たり前と思っていたサービスを一切受けることができなくなった社会、それは不安と危険が入り混じり、命の危険まである社会。切実に税の大切さを実感する生徒たちでした。ご家庭でも、話題の一つにあげて、社会の仕組みを話し合う機会としてみてください。
後期生徒総会が開催され、生徒会本部役員改選選挙・立会演説が行われました。
スポーツの学年クラスマッチをします!
みんなの意見に傾聴します!
すべての人が楽しいと言える学校にします!
メリハリがあり団結する学校をつくります!
努力!全力でいきます!
毎日登校したい学校を目指します!
新しいアイデアを募集します!学び楽しい学校に!
図書室を開放します!
音楽を流します!
それぞれに本気の公約を掲げ最後の演説を全校に向け行いました。
3年生生徒会本部役員の縁の下でしっかりと各行事を支え切る姿にあこがれ、目指し、さらなる発展を願う2年生の生徒たち。
後輩たちは、しっかりと先輩たちの魂を受けついでいるようです。
校長先生からは、その立候補者たちに賛辞を送るとともに、この後投じる一票の重みと責任についての話がありました。もうすぐに選挙にも参加することになる生徒たちです。人を選ぶことが国政を左右する大事な時代。子どもたちは選挙の意義をも自覚していきます。
その後は、選挙管理委員会の生徒たちの導きによる、投票が行われます。
凜と引き締まった空気の中、次代を託すのは誰か!?
3年生も「次も頼んだよ!」という気持ちを込めて投票をしてくれました。
生徒会役員選挙が行われる、生徒総会がいよいよ明日に迫ってきました!!
2年団の先生方の見つめる中、今日はそのリハーサル。その横顔に迫ってみました。
各人、気合い入ってます!!
石黒さんもクリスマス仕様で出迎える朝の正門や裏門で、これまで選挙活動を積極的に行なってきた、候補の生徒たちと応援の仲間。
放送演説もなかなか個性的でした。
これは、現3年生、生徒会本部役員に負けず劣らず、何かやってくれそうな予感がします。3年の先輩たちも温かな眼差しで、後輩たちの頑張りを見つめているのでした!!
今週は3年生がダンスのワークショップを経験しました。各地でワークショップを開催してくれている赤丸さん達が、本校の3年生に次々とワークショップを経験させてくださいました。
とにかく各体験に目一杯楽しげに挑む生徒たち。身体いっぱいにダンス本来の楽しさを感じる体験となりました。
ただいま、学級懇談真っ最中となっています。
保護者の皆様、寒い中御来校いただきありがとうございます。
ぜひ、子どもたちの成長につながるお話を持って帰っていただけたらと思っています。
さて、今週は学校評価アンケートをお願いしています。
※生徒の皆さんも、ご家庭で回答いただけますようお願いしております。
まだ、回答を終えていない、保護者及び生徒のみなさんは、配布のQRコードおよびアドレスからオンライン上の回答フォームに入っていただきご回答いただきますようよろしくお願いいたします。
表彰の時。
本何度より新しくなった最優秀賞と優秀賞の輝く盾が各学年該当クラスに校長先生から渡されます。激戦を制した価値ある表彰です!!
クラスで歌い込んできただけに、喜びも格別でしょう。
代表の生徒たち、いい表情してます。「がんばったんだね」
互いにクラスの力と歌声を結集して闘い切った全校生徒からも惜しみない拍手が。
本部役員代表森實さんからもやり切った感あふれる言葉。そして、支えてくれた「人」への感謝の言葉が。
校長先生も感動と共に生徒会スローガン『Life is only once』人生は一度きり
新しい自分への第一歩を踏み出している生徒たちへ心よりの称賛を送りました。
『挑戦』『感動』『思いやり』を具現化した子どもたちと先生方の姿がありました。これぞ北中!!
すべてのクラスに、すべての「人」にかけがえのない何かをしっかりと残した。北中文化祭これにて閉幕です!!
文化祭後のあの廊下。
最後の片付けを終え、生徒会役員たちが日浦先生を囲んでけじめの挨拶を行う姿がありました。
ふわっと円陣。あったかな空気です。
やり切ってくれました。創造していくことはなかなか半端な取組では成し得ません。本年度新しいこと目白押しの文化祭、これにチャレンジ仕切ってくれた生徒たちです!
日浦先生も熱い思いがこみ上げてくるのを抑えることができない様子。
陰ながら、どれだけのことを行い、支えてくれたか。
心から感謝します。ありがとう。
こんな「人」たちを、そしてこんなシーンを心から美しいと思います。
そして、そんな「人」の育っている北中を誇りに思います。
保護者の方、地域の皆様、お寒い中、たくさんの方においでいただき、子どもたちを整然と温かいまなざしで見つめていただきありがとうございました。また、感染症予防のため大変制約の多い参観となりましたこと、今一度お詫び申し上げますとともに、快くご協力いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
生徒会企画!『伝言ゲーム』クラス男女でとある言葉を背中に指でなぞって伝えていきます。
制限タイムもあって、なかなかドキドキ!
北中にちなんだ言葉が最後に並びます。
解答発表は、大盛り上がりでした。
短い時間ではありましたが、この時期に生徒会本部役員のみんなが知恵を絞って、仲間のために用意してくれた時間。
生徒たち、そして先生方も満喫いたしました。
素敵な時間をありがとう!!
そして、本年度は『生徒会オンステージ・ダンス&特技披露』が待っていました!!本年度のエントリーは3年生。
ノリノリの生徒会役員進行のもと、オーディションを乗り越えてきた8組のグループがついに登場!!
キレッキレのダンスとか、北中ネタのクスッと笑える漫才とか、素敵なハーモニーの歌。どの3年生も本気の表現にチャレンジ!会場のみんなに伝えて、一緒に楽しもうとする姿勢がとても清々しいものでした。
北中エンターテイナーここに集結!!ほんとにすごかった!出演の生徒の皆さん!ずっと観ていたかった!!素晴らしいパフォーマンスをありがとう!!
忘れてはいけません!この熱に、先生方が動かないわけがない!!
井川先生の音頭で、現れたのは丸岡先生!??「逃げちゃダメだ!!」
一瞬にしてかの有名アニメの世界へ会場中を染め上げます!
「父さん!」は森井先生。これも存在感あり。
圧巻は蝶野先生のピアノ伴奏!!観客(特に1年生)がどよめいたのは言うまでもありません。ずらり先生方で大人の合唱をしっかり届けたのでした。
やるときゃやる!!本気モードを生徒たちに提供できるそんな先生方に感動しつつ、北中みんなで思いっきり楽しんだ時間でした。ほんとに、あっという間でした。